※ネットショップ店長様だけ読んでください!

こんばんは!
アイ・オーダー制作担当、坂元です。

今、この記事を読んでいるのは、ネットショップ店長様だけでしょうか?
この先はネットショップ様店長が得する情報です!

↓ではでは、店長様のみ下へ下へ↓

さて、前回の坂元ブログでは、長所を書くだけの商品ページではだめ!というお話をしました。
▼前回見てないよ!という方はこちら
http://trading.i-shop.co.jp/e1834.html

ターゲットを絞って、お客様に商品を使っているのを想像させて購入意欲を掻き立てる。
これが大切なんですね。
ですが、もっと広いターゲット層で攻めたい!という方もいらっしゃいます。

そこで、考えてみてください。
あなた(ここでは仮に女性)に、来週合コンの予定が入っていたとします。
勝負服を買いに来たのですが、どちらのお店で服を購入したいと思いますか?

まず、<1>のお店。

店員さんが寄ってきました。
すると店舗イチオシの洋服を差し出して、
「この洋服がおすすめです!
こちらは老若男女、どんな方にも着こなしていただけます。
だからきっとあなたにもぴったりですよ♪」

さて、次は<2>のお店に行きました。

店員さんが寄ってきました。
「何かお探しですか?」と聞いてきたので、
「来週、合コンに行くんです・・・」と打ち明けました。

すると洋服を持ってきて、

「では、こちらはどうですか?
このような形は最近、男性受けが良いと雑誌でも評判なんですよ。
それにあなたにとても似合いそうなカラーですよね!」

と言いました。

さて、あなたならどちらのお店で洋服を買いますか?
きっと<2>のお店で買う方が多いと思います。

おばあちゃんから、子供まで似合う洋服よりも、来週合コンで自分を魅力的に見せてくれる洋服が欲しいからです。
ある程度ターゲットが絞られていないと、本当に自分が必要なものなのかわかりません。
心にも響きません。

あと、私はこのブログのタイトルと冒頭に「ネットショップ店長様だけ」と書きましたが、
それ以外にも読んでしまっている方、いらっしゃるのではないでしょうか。
「大阪に住んでいる方必見!」「最近、お肌が荒れてきた方限定!」
など、限定っぽさが出ているとついつい気になって、それ以外の方も見てしまったりしませんか?

ターゲットを絞っていても、その半径5mくらいの人は見てしまうものなのです。
私も入社したての時に上司に説明されて、なるほど!と強く思ったものです。

だから、広い世代をターゲットにした商品だったとしても、ある程度的を絞る、
もしくはターゲットごとにページを分けて全然違う内容のPRページを作成しても良いかもしれませんね。
お客様の心を引きよせる商品ページを作ってみてください♪

では、またまた長くなってしまいましたが、今日はこのへんで~!
良い週末を。



台湾と中国間の関税が段階に下げる協議-ECFA

こんにちは!
アイ・オーダー邱です。

最近ちょこちょこ台湾関連のニュースで「ECFA」という
文字を目にするが、一体どういうものでしょう?

ECFAとはEconomic Cooperation Framework Agreementの
頭文字略称である。

中国語:兩岸經濟合作架構協議
日本では「両岸経済協力枠組協議」と訳しています。

ECFA内容:
簡単で言うと、2013年までに段階的に関税下げによって
台湾製品は0関税で539品目商品を中国市場に輸出できること。
中国側商品も267品目台湾市場に輸出できる。

その他にも投資保障、知的財産権保護、貿易紛争解決など。

・台湾→中国へ輸入 段階的に関税下げ539品目
石油科学、機械、紡織、自動車部品、鉄鋼、セメント、
医療機材、精密機器、ガラス、電子製品、小物家電など
農産品:魚、バナナ、オレンジなど
サービス業:会計、保険、銀行、証券など
詳しい品目リストはこちら:http://p.tl/El1z

・中国→台湾へ輸入 段階的に関税下げ267品目
詳しい品目リストはこちら:http://p.tl/c3L1

これは中国と台湾の間の話で日本企業と何の関係があると
思う人もいると思いますが。

仮に日本企業と台湾企業が合弁で作った台湾法人ですと、
このECFA協議に適用することになります。

中国市場への進出は日台の協力によってよりスムースに行う:
日本の技術–台湾の環境、資金力、中国に関してノーハウ

更に現在台湾国内の法人税は17%まで引き下げ、外国企業誘
致特別チームを設置して、積極的に誘致しています。
参考URL:
http://investtaiwan.nat.gov.tw/library/main_jpn_general.jsp

今まで日台企業のアライアンスによる成功した事例がたくさん
ございます。

初めての海外進出としては台湾がいかがですか?



快適なティータイム!

こんにちは!
アイ・オーダー高津です。

9月も中旬に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね!
先日買い物に出かけたのですが、お店には秋服がずらり!
思わず買いたくなりましたが、まだまだ着れなさそうです。

今日は少し早いかもしれないですが、寒くなると重宝しそうな
オシャレかつ便利なアイテムを見つけたのでご紹介したいと思います。


http://www.fastcodesign.com/ より)

少し変わった形のスプーンですが、この幅広で不思議な形が
あるものを飲むときにとても便利なんだそうです。

このスプーンの利用方法がこちらです↓↓

http://www.fastcodesign.com/ より)

このように、スプーンの間にティーパックを入れることができるのだそうです。

ティーパックって意外と使い終わった後どうすればいいのか悩みますよね。
取り出したそのまま、ソーサーにおくこともできますが、
あまり見た目としてきれいとは言えないですし、
取り出す際どうしてもお湯が滴ってしまうことも。

でもこのスプーンを使えばきれいに、かつオシャレに紅茶を
楽しむことができそうです!

このようなデザインがよく、機能的な商品を見かける機会が多くなりました!

まだまだこのようなありそうでなかった!という商品
今後も注目していきたいです!



「中秋節」

こんばんは!

アイ・オーダートレーデイングの何(カ)です。

来週の月曜日は一年一度「中秋節」です。
元々「中秋節」は国の祝日ではないですが、
中秋節といえば、月餅を食べます。
(旧正月は月餅を食べません。)

月餅は「団らん」の意味を示していて、
家族が一緒に集まって、
月を見ながら月餅を食べます。

日本に来てから、
家族と一緒に過ごしたことがないです。
月餅も食べていません。

月餅は殆ど甘い餡なので、元々あまり好きではないです。
しかし、一つだけ好きです。
それは肉が入ってる月餅です。

名前は「鮮肉月餅」です。
しかも「中秋節」ではなくても、いつでも食べれる月餅です。

日本では見かけたことがないので、
ちょっと残念ですが、
中国に行く時、ぜひ食べてみて下さい。



星巴克月餅

こんにちは!

アイ・オーダートレーデイングの廣木です。

今日は、中国の伝統的なまんじゅう『月餅』について
お話したいと思います。

突然ですが、みなさんは月餅を食べたことが
ありますか?

月餅と言えば、中国で旧正月の時には欠かせない
一品として有名ですね。

弊社のある横浜には、中華街があるので
月餅けでなく他にもいろいろな中国の伝統的なお菓子を
食べることができます。

でも、私が一番オススメするのはやっぱり月餅です!

中身は、こしあん、黒ゴマあん、くるみ、かぼちゃ
などと味違いが多様にあって、
いつも何を買おうか迷ってしまします。笑

ここでちょっとだけ、本場の中国における
最新月餅情報を・・・。

中国に行って、月餅を買いたいな~ と思ったら
ぜひスターバックス(星巴克)に、行ってみてください!

そこには、スターバックスのマークでる
“女神”の刻印が押された月餅が売られています。

御利益がありそうな感じもするし、スーパーで買うよりも
得した感が味わえます!笑

また、見た目だけでなく味の方もとてもよかく、
コーヒーの苦みととても合います。

中国に行くことがあれば、ぜひ『星巴克』と書いてある
お店を探して、女神月餅を食べてみてください!



長所を並べただけの商品説明はNO!

こんにちは。
アイ・オーダー横浜本社、制作担当の坂元です。

皆さんは、ご自身で商品ページを作り込んだ経験はありますか?
商品画像を加工してみたり、ペイントソフトで装飾文字を作ってみたり!
商品の良さを伝えるのに奮闘中の店長様は経験がある方も多いでしょう。

その時の作り込み部分にはどんなことを書きましたか?

「商品の長所!特徴!」

それは商品の良さを伝えるためにはかなり大事な項目ですが、それだけ
ではだめなんです。

大切なのは「ターゲット」を決め、そこをピンポイントで攻めること!

例えば、プラスチック製・ピンクで水玉柄のかわいいコップを売るとしましょう。
簡単に長所だけ並べると…

————————————————————
・プラスチック製だから落としても割れず安心!
・ピンクの水玉でかわいい♪女の子へのプレゼントにどうぞ!
————————————————————

こんな感じですね。
次に、ターゲットを絞ると…

————————————————————
・1歳~3歳のお子さんをお持ちのそこのママは絶対注目!

お子さんとのご飯タイムは快適ですか?
手元がおぼつかないお子さんには、ガラスのコップはまだまだ不安。
万が一割れたら危ないけど、かわいいプラスチックコップってなかなかない…。

そんなおしゃれママの声にお応えしてご用意しました!
カラーは女の子が大好きなピンク♪
食卓がキュートに大変身します!
プラスチック製なので、もちろん落としても割れません。
お子さんとの、かわいく楽しいご飯タイムをお楽しみください!
————————————————————

今回は、小さいお子さんがいるお母さんをターゲットにしてみました!
ただ特徴を並べるより、商品を買った後を想像しやすくなっていませんか?
その未来予想図に便利さ・楽しさなどなどを感じれば「欲しい!」という気持
ちに結びつきます。

でもこれでは、本当にその世代しか買わないんじゃないか…本当はもっと
広い世代に売りたいのに!
と思っている方は要注意。

なぜ「要注意」なのか…それはまた次回の坂元ブログで!