2011年09月30日
※ネットショップ店長様だけ読んでください!
こんばんは!
アイ・オーダー制作担当、坂元です。
今、この記事を読んでいるのは、ネットショップ店長様だけでしょうか?
この先はネットショップ様店長が得する情報です!
↓ではでは、店長様のみ下へ下へ↓
さて、前回の坂元ブログでは、長所を書くだけの商品ページではだめ!というお話をしました。
▼前回見てないよ!という方はこちら
http://trading.i-shop.co.jp/e1834.html
ターゲットを絞って、お客様に商品を使っているのを想像させて購入意欲を掻き立てる。
これが大切なんですね。
ですが、もっと広いターゲット層で攻めたい!という方もいらっしゃいます。
そこで、考えてみてください。
あなた(ここでは仮に女性)に、来週合コンの予定が入っていたとします。
勝負服を買いに来たのですが、どちらのお店で服を購入したいと思いますか?
まず、<1>のお店。
店員さんが寄ってきました。
すると店舗イチオシの洋服を差し出して、
「この洋服がおすすめです!
こちらは老若男女、どんな方にも着こなしていただけます。
だからきっとあなたにもぴったりですよ♪」
さて、次は<2>のお店に行きました。
店員さんが寄ってきました。
「何かお探しですか?」と聞いてきたので、
「来週、合コンに行くんです・・・」と打ち明けました。
すると洋服を持ってきて、
「では、こちらはどうですか?
このような形は最近、男性受けが良いと雑誌でも評判なんですよ。
それにあなたにとても似合いそうなカラーですよね!」
と言いました。
さて、あなたならどちらのお店で洋服を買いますか?
きっと<2>のお店で買う方が多いと思います。
おばあちゃんから、子供まで似合う洋服よりも、来週合コンで自分を魅力的に見せてくれる洋服が欲しいからです。
ある程度ターゲットが絞られていないと、本当に自分が必要なものなのかわかりません。
心にも響きません。
あと、私はこのブログのタイトルと冒頭に「ネットショップ店長様だけ」と書きましたが、
それ以外にも読んでしまっている方、いらっしゃるのではないでしょうか。
「大阪に住んでいる方必見!」「最近、お肌が荒れてきた方限定!」
など、限定っぽさが出ているとついつい気になって、それ以外の方も見てしまったりしませんか?
ターゲットを絞っていても、その半径5mくらいの人は見てしまうものなのです。
私も入社したての時に上司に説明されて、なるほど!と強く思ったものです。
だから、広い世代をターゲットにした商品だったとしても、ある程度的を絞る、
もしくはターゲットごとにページを分けて全然違う内容のPRページを作成しても良いかもしれませんね。
お客様の心を引きよせる商品ページを作ってみてください♪
では、またまた長くなってしまいましたが、今日はこのへんで~!
良い週末を。