iframe以外で外部HTMLを表示する方法

こんばんは、西本です。

HPにおいて、ヘッダー、レフトメニュー、フッターはそのサイトの
【カラー】を表現しますので、共通であることが多いかと思います。
しかし、たった1文字でも記載間違いが見つかってしまうと、全ページを修正するハメに…。

そんな事態を防ぐために、共通する部分を外部HTMLファイル化してしまう方が
ほとんどではないでしょうか。

HTML内で別のHTMLを表示させるタグ、「iframe」。

しかし、表示される幅が決まってしまうので、中身のHTMLの情報量が
増えると、同じように高さを調整しないといけないのが難点です。
おまけに、最初にちゃんと綺麗に見える横幅と高さを設定するのも一苦労。
(ブラウザによって表示幅は違いますし)

iframe以外にも、外部HTMLを呼び出す方法として、
JavaScritptを利用します。

——————————————————–
▼sample.jsの中身
——————————————————–

string = “田中太郎”;
document.write(string);

——————————————————–
▼test.htmlの中身
——————————————————–

<html>
<head></head>
<body>
私は、
<script type=”text/javascript” src=”sample.js></script>
です。
</body>
</html>

——————————————————–
▼表示イメージ
——————————————————–
私は、田中太郎です。
——————————————————–

<script type=”text/javascript” src=”sample.js”></script>
↑sample.jsを呼び出している部分が、スクリプトに
記入したテキストを表示することになります。

名前を変更したい時は、sample.jsの中身を編集すればいいので、
編集箇所をHTMLの中から見つける必要もないですよね。
さらに、こちらはiframeのように、高さが固定されないので、
ホームページのデザインが崩れてしまうことも無くなります。

---------------------------------
いつもご覧いただいてありがとうございます。
次回の更新は何(カ)から中国事業関連についてレポートさせて頂きます。
---------------------------------



『PAPERSELF』(ペーパーセルフ)

こんにちは、小川です。

今回は気になった商品の紹介をします。

『PAPERSELF』(ペーパーセルフ)というつけまつげです。

これ↓ なんともartな感じ!

中国の「剪紙(せんし)」という切り紙工芸の技術を応用したつけまつげだそうです。

見事な細工は、付けなくても見てるだけで素敵です!

伝統工芸x近代ファッションのmixが目を引きました。

こういった物が世界から届くのもインターネットが普及した楽しみです。
もっと加速するようにアイ・オーダーもがんばります!

http://www.paperself.com/

---------------------------------
いつもご覧いただいてありがとうございます。
次回の更新は西本からシステム関連についてレポートさせて頂きます。
---------------------------------



FaceBook盛況in 台湾

約2年前台湾にいる友達にFaceBookアカウント持ってる?
とずっと聞かれました。

日本で全然聞いた事もないので興味全くなかったです。
可愛く作られてる日本Mixiと比べたら、FaceBookの使用画面
青くて何の変化もありません。かつFaceBookにあるゲームMixi
にもあります。

なぜ台湾若者の間に素早く広がってしまったのか?
FaceBookはアメリカの大学、学校で一番最初に流行り出した
もので、そこにいる華僑(台湾留学生)たち国内の友達に紹介
したのは流行りのきっかけだと思います。

長い期間に渡って中国との緊張関係続くため、30年前から子供
達を留学させることがずっと流行っています。
帰国子女ら海外商品、文化を国内に持ち込んだきっかけで、
台湾人は外向的で新しいものに対して抵抗があんまりないです。
そして受け入れるのが早い!

(企業様へ:飽きるのも早いので、新商品を常に出すことが重要!)

台湾Facebook 使用者/人口=43.62%
2人に1人FaceBookアカウントが持っているとのことです。香港も51.98%
台湾若者はFaceBookアカウント持ってない人殆どいません。

そのため、多くの台湾企業は企業専用ファンページを立ち上がって
例として:
http://www.facebook.com/711open?v=wall

こういったファンページはお客様アカウントが持てなくても閲覧できるので
広告と集客に活用できます。

ではでは日本は?
日本の使用率まだ2%しかないですが、最近の3ヶ月間数字を見ると
すごい勢いで伸びでいます。伸び率は30.37%の73万人に達しています。

企業ファンページは中華圏でも日本でもいろいろ活用できると思います。

【次回予告】
---------------------------------------
いつもご覧いただいてありがとうございます。
次回の更新は小川(おがわ)から物流、卸、新商品関連についてレポートさせて頂きます。
---------------------------------------



米粉の新製品ぞくぞく

こんばんは!!
アイ・オーダー高津です。

今年はホワイトバレンタインでしたね!
家に着くころには道路が真っ白で、ついつい浮かれてしまいました!!

話はガラッと変わりますが、
みなさん「米粉」の製品食べたことはありますか??

つい最近お家で手軽にお米からパンが作れるというホームベーカリー
その名も「GOPAN(ゴパン)」が発売され、さらに身近になった「米粉」ですが、
私はまだ食べた事がありません。

この「米粉」、かなりの人気のようで、東京大丸では「もちもち米粉ロール選手権」
なるものが本日より7日間開催されます。

人気急上昇した「米粉」と「ロールケーキ」を一度に楽しめるなんて
素敵なイベントです。

「GOPAN(ゴパン)」の人気からも解るように、「米粉」は買うだけではありません。
日本生協連は国産米粉を主原料としたケーキミックスを3月1日から
全国の生協で順次発売することを発表しました。

お米離れとも言われたこの時代に、形を変えてお米が身近になりました!!

私は白米も大好きですが、今後「米粉」更なる新しい活用法から
目が離せなくなりそうです!

---------------------------------
いつもご覧いただいてありがとうございます。
次回の更新は邱(きゅう)から台湾の概況についてレポートさせて頂きます。
---------------------------------



中国のバレンタインデー

こんばんは!
海外事業チームの何(カ)です。

来週月曜日(2月14日)は聖バレンタインデーです。

日本で女性が男性にチョコレートを送るのは普通ですが、
中国で恋人同士の男性が女性にバラやプレゼントなどを贈るのは常識です。

2月14日に近づくほど、バラの値段が上がっていきます。
当日に大体普段のニ倍まで値上げします。

バレンタインデーに一番忙しいのは配達業者です。

直接女性に手渡すのは誠意を示せるのではないか?
と思いますが、実はほかの理由があります。

それはメンツです。
男性のメンツではなく、女性のメンツの問題です。

男性は配達先を女性の会社宛てにします。
女性は会社の同僚の前に、
配達の方からバラを受け取ることで、
女性のメンツを立てます。

退社時間になったら、男性が女性の会社の前に待ち合わせし、
おしゃれなレストランで食事をします。
その時恋人同士がプレゼントを交換します。

2月14日当日のデートプランは全て男性が考えます。
出費も男性のほうがダントツ多いです。
(中国の女性は幸せですね!!)

中国と日本がそんなに近いのに、習慣は全然違います。
日本の考え方なら、
中国で全て通用しないかもしれません。
もちろんビジネスを始めたいのも難しいでしょう。

海外進出を躊躇している店舗様に朗報です。

アイ・オーダートレーディングでは
中華圏の事業をはじめました。
中華圏に進出する店舗様の
サポートをしております。

中華圏進出にご興味のある店舗様が
いらっしゃいましたら、
お気軽にアイ・オーダートレーディング
何(カ)までご連絡ください。

TEL:045-222-3723

---------------------------------
いつもご覧いただいてありがとうございます。
次回の更新は高津から物流、卸、新商品についてレポートさせて頂きます。
---------------------------------



twitterを使っていますか?

こんにちは、西本です。
昨今名前を聞かない日は無いというSNSツールの一つ、twitter(ツイッター)。

「名前を知っている・興味はあるけれど、使い方が分からない」という方が意外と多いのです。
私の友人にも多いので、よく登録の仕方や使い方をレクチャーしてあげています。

その時も、よく「リツイートって何の呪文?」と聞かれます。
(もちろん呪文ではありませんよ!)

リツイートにも【公式リツイート】【非公式リツイート】の2種類があります。

公式リツイートは、ツイートの横にある【リツイート】ボタンを押すこと、
非公式リツイートは、引用したいツイートの前にRTを付けて、ツイートすることです。

公式リツイートの場合は、自分をフォローしているユーザーに、リツイートを行った
ツイートがそのまま表示されますが、
非公式リツイートの場合は、自分をフォローしているユーザーに、自分の発言として
ツイートすることができます。

例:
自分のアカウント:□□□
リツイートしたいツイート:今日もいい天気ですね!
リツイートしたいツイートを呟いたユーザー:■■■
とします。

公式リツイート —————————
■■■ 今日もいい天気ですね!
——————————————-
→■■■をフォローしていなくても、公式リツイートを行ったユーザー(□□□)を
フォローしていれば、そのツイートがTLに表示されます。

非公式リツイート————————–
□□□ そうですね!RT ■■■ 今日もいい天気ですね!
——————————————-
→自分の発言をプラスしたい時などに、よく用いられます。
こちらは自分(□□□)が呟いたことになります。

おもしろいツイートなどは、こういった方法を用いて
アッと言う間に拡散されるので、PR効果もばっちりです。

実際にツイッターを宣伝に使う企業や店舗も増えてきていますしね。
ネットショップの店長様は、ツイッターで新商品入荷しました!や、
ブログ更新しました!などと呟いてもいいですし、
実際にショップで購入されたお客様との交流するのも、店舗のファン獲得に
繋がるのではないでしょうか。
(サンクスメールに、ツイッターアドレスを載せていたり。)

最後に、ツイッターを使うのにおすすめのツールを紹介します。

ついっぷる
http://twipple.jp/unlogin/index.html
ボタン一発でリツイートと非公式RTが可能!
特に非公式RTは本家ツイッターには無い機能ですので、重宝します。

Saezuri
http://www.playwell.co.jp/saezuri/
プライベート用と仕事用・店舗用・・などと複数のツイッターアカウントを
持っている時、複数アカウント管理が行えるこちらのクライアントがオススメ。

良いツイッターライフをお送りください♪

あ、アイ・オーダーのツイッターもどうぞよろしくお願い致します。

アイ・オーダー公式アカウント
http://twitter.com/IORDERcoltd
アイ・オーダー 海外事業部 公式アカウント
http://twitter.com/iorderAsia

---------------------------------
いつもご覧いただいてありがとうございます。
次回の更新は何(カ)から中国事業関連についてレポートさせて頂きます。
---------------------------------



楽天国際格安配送

コンニチハ、小川です。
最近、気になる単語を見かけたので調べてみました。

【楽天国際格安配送】

一体どういうものなのでしょうか?









一言で言うと、
「日本郵政が提供している国際郵便サービスの中の小型包装物郵便」
でした。

海外向けのメール便です。

国際小包という似たサービスもあるのですが、サイズや
対応重量が違います。

■小型包装物  最大2kgまで  長さ+幅+厚さ90cm以内
■国際小包   最大30kgまで  長さ+幅+厚さ2m以内
また、小型包装物は手紙やはがきなどと同じ通常郵便物で、
記録扱いされない・集荷サービスがないなどのデメリット
があります。

※大雑把にまとめましたがもっと細かく規定があるので
詳しくは日本郵政様のサイトを参照してください。
http://www.post.japanpost.jp/int/service/index.html

で、楽天ではこの小型包装物対応の商品を、お客様へPRするため
【楽天国際格安配送】という統一名称の利用を推奨して、市場上
で紹介していたわけです。

70円から郵送可能な品もあるそうで、ますます世界が近くなった
と感じました。

小川が海外にいた時、化粧品が合わずお肌がぼろぼろになった事
や、いつも使ってる日用品が売ってなくて困った事があったので
是非このようなサービスは進歩して欲しいと思います。

楽天RMSでの設定は、配送方法を設定するのと、対応商品の
キャッチコピーに重量と【楽天国際格安配送】と入力すれば
OKとのことなので、興味のある方は試してみてはいかがでしょう!?

利用には、特に日本郵政への申し込みなどもいらず窓口に持って
いけば受け付けてくれるそうなので、是非ご検討ください。

また次回、よろしくお願いします。
小川でした!

【次回予告】
---------------------------------
いつもご覧いただいてありがとうございます。
次回の更新は西本からシステム関連についてレポートさせて頂きます。
---------------------------------



台湾人の日常生活に深く関係している日本ブランド

台湾人の日常生活に深く関係している日本ブランド

・太平洋SOGOデパート
台湾遠東集団と日本SOGOの合弁会社です。

台湾では台北台中高雄などの8店があります。
この合弁会社は中国各地では13支店を展開しています。
(このような日台合弁会社の中国進出は他にも多数あります)

・新光三越デパート
台湾新光集団と三越の合弁会社です
台湾では台北高雄台中など13店舗があります

・統一企業と日本各企業の合弁会社
7-11
ミスタードーナッツ
無印良品
Yellow Hat
宅急便
統一阪急デパート
AfternoonTea
DUSKIN
楽天市場初めての海外拠点

・吉野家 1987年 アメリカ店の次に初めてのアジア出店を台湾に設立
・ファミリーマート 1988年初めての海外拠点を台北で成立させました
・洋服の青山 1993年初めての海外店舗を台湾台北に設立
・DHC 1995年初めての海外拠点を台湾で成立させました
・大戸屋 2006年に二番目の海外拠点を台湾で設立
・ユニクロ 2010年海外1号店は台北
・上島珈琲 2010年海外1号店は台北
・日勝生加賀屋温泉国際飯店 2010年12月台北新北投温泉に開幕
台湾日勝生集団と日本加賀屋の合弁会社

ここに書いてある会社は唯の一角に過ぎないです。
大昔から今まで日本ブランドは台湾人の生活の中で浸透しています。
日本の製品を使っている時は中国の方みたいに”日本の製品だよ”
という意識はもうあんまりないです。
日本製のいい商品を気軽に当たり前のように使っているのが現状です。

自社の商品に自信がある方!
台湾楽天市場、台湾モールでテストマーケティングして見ませんか!
アイ・オーダー台湾現地法人は台北市にあります。
現地にも日本語対応可能のスタッフがいるので、気軽にお問い合わせてください。
台湾愛歐達ホームページ:http://www.i-order.com.tw/
Tel:+886-2-2708-2811
E-mail: sales@i-order.com.tw