オンライン・ツー・オフライン

こんにちは。

システム担当の西本です。

SNS利用者が年々増加している昨今ですが、皆様はOtoOという単語をご存じでしょうか。意味はそのまま、この記事のタイトルでも利用している「Online to Offline(オンライン・ツー・オフライン)」。

オンラインでの活動がオフラインの購買活動に繋がる…といったEコマースの用語です。この場合オンラインはインターネット上の店舗、オフラインは実店舗。インターネットが普及する以前は考えられなかったような単語ですが、ここ近年はさらに注目されています。

有名なSNSとしては、FACEBOOK・mixi・ツイッター・LINE・モバゲー・グリーなどなど。実際のネットショップ店長様も何かしらのSNSをされている方も多いのではないでしょうか。しかし、SNSをうまく商売と繋げている方は一握り。アカウントを作成したけどあまり有効活用できていない…という方も多いのでは。

さて以前、ガリガリ君のコーンポタージュ味が発売されましたが、これがクチコミで話題となり、爆発的な人気となり生産が追いつかない状況にまでなりました。このクチコミも、SNSで話題にあがったことにより広がったとされています。

かくいう私も個人的にツイッターアカウントを所有しておりますが、ガリガリ君のコーンポタージュ味を買って○○をやってみた…といったRT(リツイート)を多く見かけました。そしてそのRTを見て、「私も買ってみよう!」という購買意欲も湧きます。

ツイッターやFACEBOOK等で、商品名と商品ページのURLだけを呟くのだけではなく、ちょっとヒネリのきいた文章やアイデアで商品を紹介すると、クチコミが広がる可能性も高くなるでしょう。

SNSは商品に全く興味を持っていない消費者に対して、興味を持たせるには非常に有効なツールです。

結果市場が広がり、売上UPにも繋がるかも!?OtoOも積極的に取り入れていきましょう!



商品を手に取りやすくすること

こんばんは、制作担当の坂元です。

 

私は優柔不断なため、映画館の席や飲食店での食べ物などが自分で決められず

チケット売り場の人や店員さんに「どこが(どれが)おすすめですか?」とよく聞きます。

その時迷わず「ここは(これは)いかがでしょう?」と提案してくれると、だいたいそれに決めてしまいます。

 

ネットショップにもおすすめ商品を掲載できるコーナーがありますね。

ちょっとワインやお花、食べ物…なんでもそうですが、「どれにしよう?」と迷った時に、

スタッフからのひと押しがあると強いと思います。

「このワインは○○さんがお祝いの席で飲んだワインです。ぜひあなたもいかがですか?」

「この花の花言葉は○○。大切な人への贈り物に最適です」

「どれもおいしそうで迷ってる方!丹精込めて10年間おいしさを研究してきたこちらのケーキが当店のイチオシ!」

などなど、スタッフの思いや豆知識が含まれたキャッチコピーや説明をつけると一気に心が惹かれます。

もちろんウソはいけません。

専門知識を持ったスタッフが言ってるのだから間違いないだろう、そんな信頼を得て、説得力ある店主・スタッフになってくださいね。

 

そしてお店にファンをたくさんつけましょう!



気になる『ヨーグルト麹』

こんにちは!

アイ・オーダートレーディング 廣木です。

沖縄勤務が終わり、先月の頭に横浜へ戻って参りました!

住む場所が変れば、売っている物ももちろん変りますね。

沖縄のスーパーでは、横浜では見ないような食材がいっぱい

陳列されていました。

さてさて、それでは本日は食材のお話です。

最近、女性向けの情報サイトに『ヨーグルト麹』という言葉をよく

見かけますが、みなさんはご存知でしたか??

私は、初めて知った時、結構衝撃でした・・(笑)

最近、塩麹はブームですが『ヨーグルト麹』ってナニよ!?!

と、ちょっと怖かったですが、調べてみると、体にいい食材

らしいですよ。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸に働きかけるので、便秘や

肌荒れの改善にも期待ができるとのことでしたー!

糖ヨーグルトに塩分を加えるだけで、簡単に作れるようなので、

特に女性の方は、試してみるといいかもしれません。

ちなみに、楽天市場で『ヨーグルト麹』と検索をしてみるとヒット

する商品がまだありませんでした!

もしかしたら、今後『ヨーグルト麹』関係の商品が楽天でも販売

されるようになるかもしれませんね!