ものが売れない“2月”を乗り切る

こんにちは。アイ・オーダートレーディング制作・運営担当の坂元です。

今日から2月が始まりましたね。
2月と8月は昔から1年の中で、「モノが売れない月」とされています。

ボーナスが入り、イベントやお休みも多い12月・1月・7月で消費をたくさんしすぎたために、翌月である2月と8月にモノが売れないという説もひとつ。
他にもちょっと調べてみたところ、「2月はとても寒く、8月はとても暑いため人が外出しなくなる=モノが売れない」という風になったという説も発見しました。
この説の通りでいくと、家の中でお買い物できるネットショップは比較的強いのではないかと考えられますよね!
寒くて内ごもりしやすい今こそ、ネットショップはチャンスだと思って攻めの姿勢を取らなければ!と私は思っています。

家にこもってしまっているお客様を自分のお店に招くには、最もスタンダードなのはメルマガ。
お客様に一方的に来ていただくだけでなく、存在を忘れられないようしっかりとアピールしましょう。
毎回ただ商品を紹介するだけの単調なメルマガにならないように何かイベントを合わせて計画してみたり(今ならちょうどバレンタインデーが近いですね)、挨拶文におもしろい話を入れてみたり、メルマガ会員限定の企画をしてみたり!

モノが売れないと言われている2月でも、購買意欲をそそられるような、そんな店舗にしていきましょう。



コメントは受け付けていません。