SEO対策の基礎知識 ◇検索エンジンとは

こんにちは。
システム担当の西本です。

今回もSEO対策に関して書かせて頂きたいと思います。

前回のおさらいですが、「SEO対策」とは
検索エンジンに上位表示される為に行う対策のこと、でした。

そもそも「検索エンジン」って?

皆さんも耳にしたことがあるのではないでしょうか。
検索エンジンには、
「ロボット型検索エンジン」と、「ディレクトリ型検索エンジン」
という2種類が存在します。

例えば、
ロボット型検索エンジン・・・・・・Google
ディレクトリ型検索エンジン・・・・Yahoo(初期)
※現在Yahooはロボット型検索エンジンを採用しています。

ロボット型検索エンジンは、スパイダー、クローラーと呼ばれる
検索ロボットプログラムが、WEBページを巡回し収集して、
データべースに登録をします。
私たちはそのデータベースを検索をします。

一方ディレクトリ型検索エンジンとは、人の手で
サイトをそれぞれのカテゴリへと登録されます。
私たちはディレクトリ(カテゴリ)に沿って検索をします。

検索エンジンとは、ユーザーが求めている情報を
的確に検索できるサイトでなければいけません。

こういった経験はありませんか?
あるキーワードで検索したら、上位表示されるのは
変なサイトばっかりで、本当に欲しい情報が無い・・・。

そのような事態を防ぐために、検索エンジンは常に、ユーザービリティを
考えられた仕組みになっているのです。

たとえばディレクトリ型検索エンジンの場合、すでにカテゴリーで仕切られているので
レディースアパレルのサイトを探したい場合は、そのカテゴリー内で検索をすると
求めている情報が載っているサイトにも辿り着きやすくなります。

ロボット型検索エンジンの場合は、キーワードを指定することで
より詳細に自分が求めている情報が載っているサイトに辿り着くことができます。

つまり、自社サイトへの訪問者を増やす=検索で上位表示される
=検索エンジンで自分のサイトが優良であることを認めてもらう必要があります。

次回のテーマは、「自社サイトを優良と認めてもらうには?」です。



コメントは受け付けていません。