中国小ネタメモ

こんばんは!
アイ・オーダーの小川です!

今回は、物流・卸・新商品関連についてです。

最近中国関連のことを、社内でもよく調べています。
中華圏での販売も視野に入れている方が多いと思うので
色々調べて得た小ネタをまとめます。

■中国は一人っ子政策のおかげで子供にかける金額が大きい
■タオバオの登録ユーザー数が3億7000万人を突破(中国ネットユーザーの80%)
■中国でのクール便はこれまで無く、日本のヤマト運輸が初サービス提供
■共同購入が人気
■日本製への信頼は高い
■中国ECは現在アパレル優勢だが、健康の意識が高まっているため美容健康ジャンルも伸びそう
■楽酷天は現在苦戦中
■タオバオの1日の最高取引高が19億5千万元(約250億円)を記録
■今話題のfacebookへのアクセスは政府から制限されている

調べていて感じるのは、やはり数字の規模が大きい
ということです。
利用者数・流通額などの数字をみて、活用しなければ
ならないマーケットであると感じます。

文化や考え方、色々と違う点が多いので、日本でのやり方は
そのまま通じないということを念頭に、データを集めてでき
る事を企画していこうと思います。

蛇足になりますが、ブラジルでの国内のコーヒーの消費量が増え、
輸出量が減ったため、世界的にコーヒーが値上がりするそう。

嗜好品の消費が増えるということは、裕福になっているという事
なので、中国だけでなくBRICsマーケットは要注目と思います!

駄文にお付き合いいただきありがとうございます。
小川でした!

【次回予告】
---------------------------------
いつもご覧いただいてありがとうございます。
次回の更新は西本からシステム関連についてレポートさせて頂きます。
---------------------------------



コメントは受け付けていません。